Good Bye,Negative Girl

ガールなんて年齢ではありませんが、日々の備忘録代わりに。

サルの歌

youtu.be

中学生のころ、季節は覚えていないのだけれども、ウッチャンナンチャンオールナイトニッポンを聴いていて、橘いずみの「サルのうた」が流れてきた。

 

なんだか、放っておけなくて彼女のCDを集めた。歌詞の意味はわかっていなかったけど当時は優しく笑う「あの人」に憧れていたように思う。

 

20年以上経って、いまなら痛いほどわかる。

 

女性としてどのような人生を送るかわからない時代に出会った曲なのに、年齢を重ねるにつれて自分自身にピタリとハマった。

 

純粋無垢な時代(当時の自分は自分がそうだとは思っていないのだけど)に心に刺さる音楽、詩はその人の本質に刺さっているのかも…と聴き直すたびに思う。