Good Bye,Negative Girl

ガールなんて年齢ではありませんが、日々の備忘録代わりに。

2014-01-01から1年間の記事一覧

あたしのおっぱい寂しそう!

夏に吉祥寺のタワレコに寄ったら流れていた曲。 さっき、ふと思い出して検索してちゃんと聴いてみた。 ケラケラ笑う34歳女性。 音楽を聴いてこんなに笑ったの久しぶりかも。 オトコノヒトには理解してもらえない世界を歌うガールズバンドが好きでござる。

アノヒト ソンナヒト ジャナイヨ

最近、不思議だなと思っていることがありまして。 あ〜!! うんざり〜!!!!!!! と、思う人間関係に最近陥ることが増えていて、共通の友人に愚痴を聞いてもらうと「ああ、あの人は○○だ、言っても無駄」という言葉が返ってきます。 うんざり対象はそれ…

かっこのはなし

確固はかくこと読みません。 ことえりさん、疑ってごめんなさい。

ヨコタさんの話

新潟市で幼少期を過ごした者ならば、必ず耳にするであろう人の名前。 ヨコタメグミさん。 12年前に北朝鮮で死んだことにされてしまった、拉致被害者の女性だ。 オトウサンのシゲルさんが、きのうお誕生日だったそうだ。80歳を過ぎている。 なんとなく思い出…

11月に風邪を引く

新潟と東京の違いは11月が一番顕著だと思う。 新潟では11月はもう冬だ。 冬のコートを着なければならないと思う。 初めて過ごす東京の11月、それは5年前。 やはり11月だからと焦って冬のコートを買った。 通勤時間は約1時間。 満員電車はやたらと暑い。満員…

母は花が好きだった

母の話がしたい。 母は正気だった頃、植栽が好きだったらしい。 正気を失くした頃に物心ついた私は「植栽」とまでいかなくても、花が好きな母を知っている。 幼稚園の送り迎え、一緒に帰る昼下がり。 母とともに立ち寄るスーパーの花屋さんで母が花を買い求…

ダ×エーの思い出

嶽本野ばらの「下妻物語」で登場人物が「ジャスコはすごいんだぜ!」と語るシーンがあります。 私はジャスコよりダ×エーの方がすごいと思っていました。 新潟市の一等地にそびえ立つダ×エー。デパートのようなダ×エー。でもジャンル的にはスーパーのダ×エー…

おかあさん

母が亡くなって、もうすぐ1年が経とうとしています。 今週末が一周忌です。 母はとても家が好きだったようで、病院で息を引き取り自宅に帰り、セレモニーホールに移動するまで、3日は自宅で眠っていました。 もちろん、遺体は腐敗するもの。セレモニーホール…

結婚しろと簡単に言っちゃいけない理由

最近、また政治家さんたちのセクハラ意識を問う声が大きくなっています。 「結婚しろ」と言うことが果たしてセクハラになるのか。 これはもう「セクシャル」なものではありませんよね。 「結婚しろ」という言葉がなぜいけないのかって、「人にはそれぞれ事情…

いないことにされている子どもたち

仕事で新聞をよく読みます。 数日前に某新聞のほんのちょっとしたコラムに、高校生が自分の子どもが生まれたことを想定した作文が掲載されていました。 虐待や高校生による殺人事件が起きている昨今なので、命の大切さを教える授業の一環なのでしょうが、私…

その名は「キクコ」

我が家ににゃんこさんがやってきました。 名前はキクコ。メス。6月生まれ。 8月24日に新潟の友人のご実家宅からキクコを車で運びました。 約5時間。よくよく考えてみたら無理したなと思います。キクコ最初は静かでしたが、一眠りすると後部座席でくつろぎ始…

仕事してください

今日は仕事が休みだったので、自動車免許の更新に行きました。新宿の都庁まで。 受付で、案内のはがきといままで使っていた免許を渡すと、職員さんが怪訝な顔をしています。 その職員さんがもうひとりの職員さんにそれを渡します。 「失効していますね。ここ…

書き残しておきたいことが溜まってきたのさ

はじめまして、おひさしぶり、おはよう、こんにちは、こんばんは。 nawocongです。 子どもの頃のアルバムを見ると、写真の脇に母の字で「ナヲコ」と書かれていました。私の名前はなおこです。 母自身が「レイ」なのに公的文書に「令子」とか「レイ子」とか書…