Good Bye,Negative Girl

ガールなんて年齢ではありませんが、日々の備忘録代わりに。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ×エーの思い出

嶽本野ばらの「下妻物語」で登場人物が「ジャスコはすごいんだぜ!」と語るシーンがあります。 私はジャスコよりダ×エーの方がすごいと思っていました。 新潟市の一等地にそびえ立つダ×エー。デパートのようなダ×エー。でもジャンル的にはスーパーのダ×エー…

おかあさん

母が亡くなって、もうすぐ1年が経とうとしています。 今週末が一周忌です。 母はとても家が好きだったようで、病院で息を引き取り自宅に帰り、セレモニーホールに移動するまで、3日は自宅で眠っていました。 もちろん、遺体は腐敗するもの。セレモニーホール…

結婚しろと簡単に言っちゃいけない理由

最近、また政治家さんたちのセクハラ意識を問う声が大きくなっています。 「結婚しろ」と言うことが果たしてセクハラになるのか。 これはもう「セクシャル」なものではありませんよね。 「結婚しろ」という言葉がなぜいけないのかって、「人にはそれぞれ事情…

いないことにされている子どもたち

仕事で新聞をよく読みます。 数日前に某新聞のほんのちょっとしたコラムに、高校生が自分の子どもが生まれたことを想定した作文が掲載されていました。 虐待や高校生による殺人事件が起きている昨今なので、命の大切さを教える授業の一環なのでしょうが、私…

その名は「キクコ」

我が家ににゃんこさんがやってきました。 名前はキクコ。メス。6月生まれ。 8月24日に新潟の友人のご実家宅からキクコを車で運びました。 約5時間。よくよく考えてみたら無理したなと思います。キクコ最初は静かでしたが、一眠りすると後部座席でくつろぎ始…