Good Bye,Negative Girl

ガールなんて年齢ではありませんが、日々の備忘録代わりに。

母は花が好きだった

http://instagram.com/p/unQL1rQ73U/

 

母の話がしたい。

 

母は正気だった頃、植栽が好きだったらしい。

 

正気を失くした頃に物心ついた私は「植栽」とまでいかなくても、花が好きな母を知っている。

 

幼稚園の送り迎え、一緒に帰る昼下がり。

 

母とともに立ち寄るスーパーの花屋さんで母が花を買い求める。

 

メインの花は季節によって変わるが、大抵かすみ草がついていた気がする。

 

だから、母といえばかすみ草だ。

 

母の法名に「栽」の字が使われている。

 

一周忌にお寺さんに聞いてみた。

 

「母の仏前にいろんな花を飾りたいのですが、ルールはありますか?」

 

「和名のある花ということになってはいるけど…なんでも好きな花を飾りなさい」

 

さすが、なんでもありの浄土真宗だw

 

母の命日に小さなブーケを買ってみた。

 

痛んだので捨てて、思い出したらまた飾ろうと思っているのに、まだその日は来ない。