Good Bye,Negative Girl

ガールなんて年齢ではありませんが、日々の備忘録代わりに。

11月に風邪を引く

新潟と東京の違いは11月が一番顕著だと思う。

 

新潟では11月はもう冬だ。

 

冬のコートを着なければならないと思う。

 

初めて過ごす東京の11月、それは5年前。

 

やはり11月だからと焦って冬のコートを買った。

 

通勤時間は約1時間。

 

満員電車はやたらと暑い。満員でなくても暖房がいい感じ。

 

 汗をかく、身体が冷える。

 

風邪を引く。

 

ああ!ここは新潟じゃないんだ!と、気づいても後の祭り。

 

11月が一番服装に困る。

 

「ここは新潟じゃない」と思いながら「今年一番の冷え込みです」と天気予報に言われると身構える。

 

 汗をかく、身体が冷える、風邪を引く。

 

5年目の今年こそ!と思っていたら、少し厚手の上着を着ただけなのに、会社のなかの暖房に負けて、汗、冷え、風邪。

 

東京の11月に慣れることができない。

 

来年の11月、私はどこにいるのだろう?